国家知識産権局:2024年の発明特許授権件数は104.5万件、前年比13.5%増


115日午前、国務院新聞弁公室は記者会見を開き、2024年の知的財産権業務の進展を紹介した。会見には、国家知識産権局副局長の胡文輝氏、同局知的財産権保護司司長の郭雯氏、同局知的財産権運用促進司司長の王培章氏、同局戦略企画司責任者の梁心新氏が出席した。

会議において、国家知識産権局副局長の胡文輝氏は、2024年、国家知識産権制度が、通年の目標と任務をすべて成功裏に完了し、知識産権強国の建設に向けて、新たな確実な一歩を踏み出したと紹介した。

特許権について、この1年間に授権した発明特許は104.5万件であり、前年比13.5%増となった。特許の復審と無効案件は6.7万件が終結した。発明特許の審査周期は15.5ヶ月に短縮され、案件の終結の正確率は95.2%に向上した。7.5万件のPCT国際特許出願を受理した。中国の出願人はハーグ協定を通じて4,868件の国際意匠出願を行い、前年比29.5%増加し、世界第一位に躍り出た。2024年末までに、中国の国内発明特許の有効件数は475.6万件に達し、世界で初めて400万件を超えた。中国の人口1万人当たりの高価値発明特許件数は14件に達し、国家「第145カ年計画」を前倒しで完了した。

商標について、年間を通じて478.1万件の商標が登録され、前年比9.1%増加した。審結した商標審査案件は38.3万件、異議申立案件は10.3万件である。商標登録の平均審査周期は4ヶ月で安定し、異議申立案件の平均審理周期はさらに短縮され、全商標業務の合格率は97%以上を維持した。この一年、中国の出願人からマドリッド国際商標登録出願が7,039件受理され、前年比13.6%増加した。2024年末までに、中国国内の有効商標登録件数は4,762万件となった。

地理的表示について、年間を通じて36の地理的表示製品が認定され、125の地理的表示が団体商標および証明標識として登録が許可され、8680の事業体が地理的表示の特別標識の使用を許可された。2024年末までに、中国は累計で2,544件の地理的表示製品を認定し、7,402件の地理的表示を団体商標および証明商標として登録することを認可し、地理的表示の専門表示の事業体の総数は33,000社近くに達し、地理的表示製品の直接生産額は9,600億人民元を超え、連続的に着実に成長している。

集積回路レイアウト設計について、通年で11,000件の集積回路レイアウト設計が登録発行された。2024年末までに、中国でライセンスされたICレイアウト意匠の総数は83,000件に達する。

知的財産権保護の面では、15ヶ所の国家知的財産権保護モデル区の第2陣の建設が開始された。国家知識産権保護センターが新たに6ヶ所、急速権利保護センターが7ヶ所建設され、合計124ヶ所となり、19.3万件余りのイノベーション主体が記録された。海外知的財産権紛争対応指導サブセンターが33ヶ所新設され、その総数は80ヶ所に達した。全システムでは、特許権侵害紛争の行政案件は7.2万件を処理し、知的財産権紛争調停機関が14万件近くの調停案件を受理するよう指導した。知的財産権保護に対する社会的満足度は82.36ポイントに上昇し、過去最高を記録した。

知的財産権の利用について、1年間に申請された特許権移転許可件数は61.3万件に達し、前年比29.9%増加した。その中で、大学および研究機関の特許譲渡許可申請件数は7.6万件に達し、前年同期比39.1%増加した。1月から11月までの全国の知的財産権使用料の輸出入総額は3564.1億元に達し、前年同期比6.6%増加した。2023年、中国の特許集約型産業の付加価値は168700億元に達し、GDP13.04%を占め、知的財産権第14次五カ年計画の計画目標を前倒しで達成した。

胡文輝氏は、データに示された主な特徴は次のような点であると述べた:

第一に、社会全体が引き続き革新と創造の活力に満ちている。2024年末までに、中国国内の発明特許有効件数は前年比16.3%増、有効商標登録件数は前年比8.1%増となった。その中で、国内高価値発明特許は197.8万件に達し、前年比18.8%増加し、戦略的新興産業に属する有効発明特許は134.9万件に達し、前年比15.7%増加した。継続的な革新的成果の出現は、新たな生産性の育成と発展の強力な支えとなっている。

第二に、イノベーションの主体としての企業の地位は絶えず高まっている。2024年末までに、国内企業の有効発明特許件数は49.7万件に達し、前年同期より6.9万件増加し、有効発明特許件数は350.6万件で、国内有効発明特許件数の73.7%を占めた。国内企業の有効発明特許の産業化率は5年連続で安定した伸びを維持しており、調査によると、企業の発明特許の産業化率は2024年に53.3%に達し、イノベーション成果の実質的な生産性への転換が加速される。

第三に、知的財産権の海外出願が活発化している。2024年、中国の出願人によるPCT国際特許出願、ハーグ制度意匠出願、マドリッド国際商標登録出願の件数は、着実に世界トップクラスにランクインした。その中で、中国出願人によるPCT国際特許出願件数は前年より着実に増加し、ハーグ制度意匠出願件数及びマドリッド商標国際登録出願件数は前年比二桁増を達成した。同時に海外で取得した中国の高付加価値発明特許は13万件で、第135カ年計画末の2倍近くに増加し、第135カ年計画末に6700件以上増加した1.6万件の創新主体が関与しており、中国のより多くの創新主体が知的財産権の助けを借りて国際市場を開拓することにもっと注目し、絶えず国際標準を向上させている。

日付:2025-01-16リストに戻る
中国専利代理(香港)有限公司

公衆番号

本社住所

香港湾仔港湾道23号鷹君センター22字楼

電話番号: (852) 2828 4688
ファクシミリ: (852) 2827 1018
メール: patent@cpahkltd.com
       trademark@cpahkltd.com
       mail@cpahkltd.com

Copyright © 中国専利代理(香港)有限公司

免責事項